なれないオフィスをぶん殴る

社会不適合者の好き嫌い

ヤーマンのミネラルエアーを試してみた。

どうも、ぷりちゃんです。

なぜか寝汗が止まりません。

 

今日はヤーマンの優待でいただいたミネラルコスメについてです。

 

オンリーミネラル

ミネラルエアーファンデーション

 

リキッドタイプ

f:id:marimo009marimo:20190413093503j:image

メリット

①手が汚れない

リキッドファンデーションを直接肌に吹きかけるのでメイク中でも手が汚れずに扱いやすいです。

 

ここでファンデーションを噴射すると肌以外の場所にもファンデーションがつくのでは?と心配される方もいらっしゃると思うのですが、飛び散ることなどはなく中範囲にふんわりつきます。

 

定量的に管理できる

何滴が自分の顔に適量というようにファンデーション管理ができるので出し過ぎやつけすぎを防ぎやすいです。

 

私の場合は5滴がベスト。

カバー力を持たせるなら1〜2滴追加してもいいと思います。

 

③直接触らないので清潔に使用できる

ファンデーションブラシやパフは実は細菌の温床で肌荒れの原因にもなることが知られています。

 

ミネラルエアーはファンデーションブラシやパフを使用することはなく、ファンデーションに直接触れることもないので雑菌が触れるリスクを極力抑えることができ、衛生的です。

 

④肌に均一につけることができる

顔にエアーを噴射するリズムさえわかればムラなく均一に、かつ美しくファンデーションを塗ることができます。

 

もしクマなど気になる部分があればコンシーラーを仕込んでもいいですし、ミネラルエアーを重ね塗りしてもいいです。

 

⑤石鹸で落ちる

ミネラルエアーは石鹸で落ちます。

私は普段ガミラの石鹸で洗っているのですが十分落ちます。

 

気になる方は洗浄力が低めなクレンジングを使用してあげるといいと思います。

 

デメリット

①ファンデーションの容器からの液だれがひどい

ファンデーションは専用の容器から使用するのですが、この容器が非常に使用しにくいです。

とにかく液だれするのです。

使用するたび、この液だれだけで1滴はあるよなぁと思いながらティッシュで拭き取っています。

 

②初期投資費用が高い

ファンデーションだけでなく吹き付け用の機械代もあるので15000円ほどかかります。

継続して使うことが確定していれば良いのですが、そうでない場合はかなり勇気がいる値段だと思います。

タッチアップできる店舗はほぼないことはかなりの難点。

 

③汗に弱い

ミネラルコスメにありがちな欠点。

汗を少しでもかくと一気に老け込んだ顔に大変身します。

冬季はともかく夏季の使用には向かないです。

 

④毛穴落ちしやすい

また、汗をかかない場合でも毛穴落ちしやすいです。

お直しのために大きな機械を持って外出というわけにもいかないので短時間の外出向きです。

 

ミネラルコスメ好きの方+自宅でのお仕事が多い方にオススメできる製品だと思います。